ヒートマップ Web解析について
お疲れ様です^^エリカです。
昨日先生よりヒートマップ Web解析という
言葉を教えていただいたのでそれについて調べてみました。
まずアクセス解析とはサイト単位であること
ヒートマップはページ単位での解析であるということが
調べていると書かれていました。
ヒートマップ解析では下記2点が利点だそうです。
1 ページの中でどこが見られているか
2 ページの中でどこが押されているか
ただ解析ができても、なぜユーザーがその行為に至ったのかという
「ユーザーの心理」がわからないと改善の施しようがないということ。
そこでユーザーの心理まで追求するためにユーザーテストが用いられているようです。
アクセス解析(「どこを直すべきか」を特定します。)
↓
ユーザーテスト(不足しているコンテンツを足したり、表現/内容を変えるべきコンテンツを修正)
↓
ヒートマップ解析(閲覧状況/クリック状況を踏まえて、要素の配置を調整)
上記フローを用いより効果性を高めているようです◎
ちゃんちゃん♪