読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I think.

おもったこと かんじたこと

ヒートマップ Web解析について

お疲れ様です^^エリカです。

昨日先生よりヒートマップ Web解析という
言葉を教えていただいたのでそれについて調べてみました。

まずアクセス解析とはサイト単位であること
ヒートマップはページ単位での解析であるということが
調べていると書かれていました。

ヒートマップ解析では下記2点が利点だそうです。
1 ページの中でどこが見られているか
2 ページの中でどこが押されているか

ただ解析ができても、なぜユーザーがその行為に至ったのかという
「ユーザーの心理」がわからないと改善の施しようがないということ。

そこでユーザーの心理まで追求するためにユーザーテストが用いられているようです。

アクセス解析(「どこを直すべきか」を特定します。)

ユーザーテスト(不足しているコンテンツを足したり、表現/内容を変えるべきコンテンツを修正)

ヒートマップ解析(閲覧状況/クリック状況を踏まえて、要素の配置を調整)

上記フローを用いより効果性を高めているようです◎

ちゃんちゃん♪